自分の1日に必要な摂取カロリーを知っておきましょう

自分の1日に必要な摂取カロリーはどれくらいなのかを知っていますか?自分の体重をコントロールするにはまずこれを知っておかなければなりません。1日の所要量は基礎代謝量(生きるために必要な最低限のカロリー)に日常の活動で消費されるカロリーを加えたものです。つまり年齢や、活動のレベルにより人それぞれ異なるため1度は計算して自分の基礎代謝量と1日に必要な摂取カロリーを知っておきましょう。

次の基礎代謝量の計算方法はかなり大雑把なものですが、おおよその値を知っておくことは、自分の食生活のことを考えるときに大変役立ちます。

まず厚生労働省が示す2015年版の基礎代謝基準値は次の通りです。

女性    12歳~14歳      29.6 kcal

15歳~17歳      25.3

18歳~29歳      23.6

30歳~49歳      21.7

50歳~69歳      20.7

男性    12歳~14歳      31.0 kcal

15歳~17歳     27.0

18歳~29歳     24.0

30歳~49歳     22.3

50 歳~69歳     21.5

上の基礎代謝基準値を使って基礎代謝量を計算してみましょう。

基礎代謝量=基礎代謝基準値✖体重

この方法で算出された成人女性の基礎代謝量の 標準値はだいたい1200 kcalと言われていて、無理なダイエットでこの基礎代謝量を下回るような食事制限をしないよう呼かけています。

基礎代謝量をしっかり理解した上で次に自分の活動レベルに合わせて自分の1日に必要なだいたいのカロリーを知り、その数値にそって食事内容について考えるようにしましょう。年齢、性別、身長、体重、生活の中での運動量、運動の種類、継続時間などによって消費カロリーもそれぞれ異なります。自分自身の食事、家族の食事、特に成長期の子供の食事などを考えるとき、それぞれに必要な量を正しく知っておくことが何より大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です